データベース検索ガイド

トップ画面について

トップ画面には、所蔵している標本数を表示しています。
展示標本数(館外保管を覗く)をクリックすると、分類ごとの一覧表が表示されます。

データベース検索画面について

① 分類:「全て」「鉱物」「岩石」「化石」「その他」の5種類が選択可能です。
② キーワード:検索したいキーワードを入力する欄です。
③ 検索の方法(「で始まる」「を含む」)を選択します。
④「」:キーワードに入力した文字を消去します。「」:検索します。
⑤「No.」「標本番号」「日本語名」「英語名」「展示場所」「写真の有無(マークがあると写真あり)」
   が表示されています。
⑥ データベース検索ガイドを表示します。
⑦ トップページに戻ります。

検索方法

データベース検索は、3項目の選択・入力により行います。

  • 分類の選択
  • キーワードの入力
  • 検索方法の選択

1.分類の選択について

  分類には、「全て」「鉱物」「岩石」「化石」「その他」の5種類があります。それぞれの中から選択を
することにより検索条件が絞り込まれます。

2.キーワードの入力について

  名前の一部分だけでも検索は可能です。また、スペース区切りで複数のキーワードで検索することも可能
です。

  例. 名前の一部分での検索(キーワード:「グリ」)

  例. 複数キーワードでの検索(キーワード:「ルビー エメラルド」)

3.検索方法の選択について

  「で始まる」と「を含む」の2種類の検索方法を選択できます。

  例. 「で始まる」での検索(キーワード:「ルビー」)

  例. 「を含む」での検索(キーワード:「ルビー」)

閲覧方法

 閲覧したい石の行をクリックすることで、詳細画面が表示されます。

このページのトップヘ戻る